スポンサーサイト


「スワップは建値に反映されるのがSVC方式」の巻き

皆様こんばんは!

ポンド依存症候群に悩まされ続けているのんきほーてです(。・ω・)ノ゙ ども!

現在、わたしがEUR/DKKスイング&スワップ作戦で使っている

SVC證券さん

ここはスワップが建値に反映される方式になっているんです

これは初めての方には分かりづらいかもしれませんので

今日は、簡単にご説明しておきましょう

国内系の業者をお使いの方は

こんなスワップ一覧を見慣れていると思います
            
フォーランドフォレックススワップ一覧

ドル円(1万通貨)を見てみると

買いポジなら1日+7円のスワップ

売りポジなら1日-9円のスワップ

うーん、実に単純明快で分かり易いですねぇ♪

ところが、SVC證券さんのスワップ一覧はこんな感じ
            
SVCスワップ一覧

EUR/DKKを見てみると

Long(買い)4.35、Short(売り)2.23、共にプラス表記になってます

初めて見る方は

「売りでも買いでもプラススワップなの?」σ( ̄、 ̄=)ンート・・・?

と、思うかもしれませんが、そうではありません

どちらもプラスと言うのは、ある意味正解なんですが

プラスされるのは口座残高にではなく、建値に対してなのです

例えば、EUR/DKKを

7.4510で1万通貨売った場合

それがロールオーバーする事で

1日分のスワップ2.23DKKが建値にプラスされ

7.451223の売りポジになります

みなさん、ご存知の通り

売りポジションの場合は

高く売って安く買う事で差益を獲る訳ですから

建値のアップは当然プラスとなるんですね

で!

逆に7.4510で1万通貨買った場合

ロールオーバーした時、建値にスワップ4.35DKKがプラスされ

7.451435の買いポジになってしまう訳です

買いポジションは売りポジションの逆で

安く買って高く売る事で差益を獲れる訳ですから

建値のアップは、当然マイナスになってしまう

という事なんです d(-ω・。)

わたしの説明が分かり難いと言う方は

この2つのポジションをロールオーバーした日に

元の建値7.4510で決済する事を考えれば、もっと分かり易いでしょう

売りポジ7.4512237.4510で決済すれば+0.000223利益

買いポジ7.4514357.4510で決済すれば-0.000435損失

と、なる訳ですね!

分かったかなぁ?ニヤ(・∀・)ニヤ

って!EUR/DKKスワップ下がっとるがなぁ ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ランキング参加中♪

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ←ユロデン今後の展開は?応援ポチお願いします♪

ブログ為替レート←お暇ならこちらも応援ヨロシクです♪
スポンサーサイト

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

えーと。。。
む、難しいです。
私は普通のスワップがいいです♪(笑)

応援ポチ!

No title

ロールオーバー式も慣れたら良さそうですよね♪
いくら勝ってるか負けてるか一目瞭然だし~。
でも慣れるまでが大変そう(;^ω^)

将来資金が出来た時の為に、デモで練習しとこうかなw
む・・・無駄か(-"-;A ...アセアセ

No title

ロールオーバーの意味がやっとわかりました。日をまたいでポジションを持ち越すということですね!
スワップが建値にプラスされるというのは理解していたつもりでしたが、のんきさんの説明を聞いて、パッと視界が開けたような感覚がありました(ノ≧∀≦)ノ

全ポチりでうs^^

No title

のんきほーてさん、こんばんは。
めちゃわかり易い説明でした。
ようやく、理解できた気がします。
この方式だと、スワップは決済時にまとめてもらえる感じなんですね?
そうか、ずっと持ってても、毎日もらえる訳じゃないのか…。
のんきさんが、差益も一緒に取ろうとする理由が、わかったような気がします。

No title

のんきほーてさんおはようございます。

分かりやすいですーー!
最初は取っ付き難いですけど慣れればこの方式に病みつきです・・・(笑)

ぽちっと

No title

もう少しSAXO系の業者もうまく解説したほうが良いですね。

ぽち2

No title

こんにちは、のんきほーてさん!

わかり易いですね~♪
SAXO系はどの業者もこんな感じなんでしょうか?
きっとこちらに慣れるとこの方が良いような感じがします。

でも私なら最初は戸惑いそうです。

No title

おぉ すばらしく解りやすいですよ♪
これでわからないといったいどこの
説明で理解するんですか?って
かんじですよ☆

No title

SAXO系業者は建値に反映されるところと、口座残高に反映されるところがあるみたいですね。
建値に反映される方式で豪ドル円とかを建値1円とかにしてみたいです~!(笑)
応援ポチ!

No title

私も魚屋サンに説明してもらうまで
さーっぱりわかりませんでした。
ややこしいですよねー。

No title

のんきほーてさん、こんばんは^^

この方式は、ポジション毎の損益が一目瞭然ですね♪
為替差益とスワップを併せて初めての損益ですから、馴れれば良いシステムなんですけどね~

ぽちっとな♪

beebeeさん、こんばんは!

国内系の業者さんで取引されてる方には、ちょっとややこしいですかね^^
実際、わたしも最初は戸惑いましたから^^;

まるいとまとさん、こんばんは!

SVCさんの場合、決済するまでスワップ分が課税対象にならないっていう利点もあるんですよぉ^^
だから長期保有のポジが含み損なのにスワップ分だけ税金を払わなけりゃいけない、なんて悲しい目に遭わなくても済むんです
とりあえずデモだけでもやってみる価値アリです♪
普段見慣れない通貨ペアとかも試せますしね!

aiさん、こんばんは!

スキャル&デイトレだと翌日にポジを持ち越す事ないですもんね^^
わたしの拙い説明で理解して頂けて良かったです

しなもんさん、こんばんは!

そうなんです!スワップは決済時にまとめてもらえるイメージです
だから含み損を抱えてスワップ分の税金だけ払うなんて悲しい思いをしなくて良いんですよぉ♪
SVC證券さんはスワップ派にはお薦めですね^^

ココパパさん、こんばんは!

そうですよね、理解するまでは?ですけど
これはスワップ狙いで中長期ポジションを持つ方には強い味方になる方式ですもんね♪
わたしもこの方式、気に入ってます^^

masaru さん、こんばんは!

この方式は国内系の業者のそれとはかなりイメージが違いますからね^^;
これだけでとっつき辛いと思われちゃうと損なのにねぇ

お梅さん、こんばんは!

SAXO系は口座ひとつだけなんで他はどうか分かりません^^;
ただ、この方法の恩恵を受けられるのはスイング以上の長期保有者でしょうね
スキャル~2,3日のスイングなら、どちらでも可だと思います

がくさん、こんばんは!

そこまで褒められちゃうと恐縮です^^;
みなさんに理解して頂けたなら嬉しいですね

ボム☆さん、こんばんは!

おおっ!SAXO系も色々なんですね!
豪ドル円の建値1円、いいですねぇww

井出浩一さん、こんばんは!

スワップ付与に関しては、業者間での統一ルールが無い部分ですもんね
でも、慣れてしまえばそんなに問題ないですよね^^

魚屋さん、こんばんは!

そう!そうなんですよねぇ
差益とスワップを併せての損益!
流石は魚屋さんです!
このシステムはスイングする方にはお薦めのシステムですよね

masaさん、こんばんは!

確かロールオーバー履歴(だったかな?)を見て頂ければ分かり易いと思います^^
TRY/JPYなんかも日に日に建値が上昇しますから、SVCさんなら精神的に少しは楽になるかも知れませんね

No title

基本的にポンドどっぷりのネコです

スワップ用の口座をいいことに
よくわからないまま日々放置してますぅ
値洗い慣れないとですよね

応援ポチ

No title

ポチっとしにきましたよ~^^
つたなくないです(笑)わかりやすい説明でした!

ネコミズ ネコさん、こんばんは!

わたしも最近、ポンドにどっぷりも否定できなくなりましたよ^^;
今のEUR/DKKなら放置でも大丈夫ですから良いですけどね
2月5日にはECBの政策金利発表があるみたいですから要チェックですね

aiさん、こんばんは!

ポチありがとうございます!
分かってもらえてよかったです^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

のんきほーて

Author:のんきほーて
ようやく野生のカントレード復活!
まぁ、ボチボチやってますw

為替レート
お薦めFX業者♪
外国為替証拠金取引の外為オンライン すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
アクセス情報

ジオターゲティング
FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
